ボーカル教室の探し方| ホーム |

アコースティックギターのギタリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーカルの上達法

最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法 最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法

以前、バンドの練習を説明したときに、パート毎の練習を簡単に説明したことがあります。
実際にバンドでボーカルを担当するようになったとき、どのようなことに注意して練習をすれば良いのでしょうか?

一つ質問です。
「ボーカリストにとって大切なこととは何ですか」


この問いへの答えは色々あるとおもいます。
例えば、
・音程
・リズム感
・発声方法
・表情
・腹式呼吸
・肺活量
などのように、様々な答えが返ってくると思います。

では、
「ボーカリストにとって一番大切なことは何ですか」
という質問だったらどうでしょう。

「歌うことが好きという純粋な気持ち」
と多くの人が答えるのではないでしょうか。

ボーカルの練習法は、
・ボイス・トレーニングに通う
・ロングトーンの練習をする
・呼吸を腹式呼吸にする
・専門書を読む
・顔の表情を豊かにする
・リズム感を身につける練習をする
など、色々あります。

無理な発声練習を繰り返しても、喉をつぶしてしまうだけです。
出来ればボイス・トレーニングの教室に通って、プロに教えてもらうのが上達への近道です。
だけど、すぐには実践できない方も多いでしょう。

自分の歌っているところを撮影・録音しておくのも効果のある練習方法です。
ご存じだと思いますが、自分の聞いている自分の声と、周りに聞こえている自分の声は違います。
自分の声がどう聞こえているのかを知ることは大切です。

自分が目指しているボーカルのライブに行くのも勉強になります。

どの方法を選び、どのレッスンをしても、
「歌うことが好きだから、うまく歌えるようになるためのレッスンが楽しい」
という気持ちで取り組むことが大切と言えそうですね。

まずは、普段の生活にも取り入れやすいこと、
例えば「呼吸を腹式呼吸に変える」などから実践、そして継続していきましょう。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法 最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法

ボーカル教室の探し方| ホーム | アコースティックギターのギタリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。