ボーカル アレンジ| ホーム |

ボーカル教室の探し方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンドとユニットの違い

最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法 最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法

音楽グループにも色々なスタイルがありますね。
よく耳にするのが、「バンド」「ユニット」でしょうか?
ところで、「バンド」と「ユニット」の違いって何なのでしょう?


「バンド」と「ユニット」の違いをご存じでしょうか。
バンドとは、ボーカル・ギター・ドラム・ベースの各パートがそろい、そのメンバーだけで演奏が可能です。
それに対し「ユニット」とは、楽器奏者がそろっていなくてもよく、バックが必要になるツアーやライブの時だけ、バック用のミュージシャンを依頼するという形で演奏をします。
分かりやすく他の言葉にするなら、「グループ」がわかりやすいと思います。

考え方としては、ボーカル・ギター・ドラム・ベースのうちのどれかが抜けると、「バンド」ではなく「ユニット」になるという感じですね。
例えば、「B'z」はギターとボーカルで結成されたユニットです。
「B'z」はユニット人気のはしりから活躍を続けています。
最近人気の「EXILE」は、ダンスボーカルユニットです。

「ボーカルユニット」は、ボーカル数人で構成されているユニットで、最近人気の「GReeeeeN」などがそうですね。
「T.M.Revolution」は、一人でもユニットと呼ばれていますが、これは例外です。

ちょっと変わったボーカルユニットとして人気を集めているのは、「MUSASHI'S」。
このユニットの歌うクリスマスソング「ジングルベル」は、YOU TUBEを利用したダウンロードで120万を突破という実績を持っています。
何が変わっているのかというと・・・、


このユニットのメンバーは猫なのです。
「ジングルベル」の他にも、「ほたるの光」や「一年生になったら」などを歌うことができ、着メロとしても人気があります。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法 最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法

ボーカル アレンジ| ホーム | ボーカル教室の探し方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。