ドラムとは| ホーム |

ボーカル録音

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーカルエフェクト

最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法 最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法

Perfumeの声がどうなっているかご存知ですか?
ボーカルの声を加工することをエフェクトというのですが、Perfumeもボーカルエフェクトされているんですね。
ボーカルエフェクトは、Perfume以外にも、色々なミュージシャンが利用しているようです。





ボーカルエフェクトとはどんなことでしょうか?
エフェクトとは、簡単に言うと加工処理をするということです。
ですので、ボーカルエフェクトと言うと、ボーカルの声を加工するということになります。

特殊な装置を使って、音域など、自由自在に変えたりできます。
例えば、男性の声を女性にしたり、女性の声を男性にしたり・・・。
これにより別人の声のようにきかせることができるのです。
また、エコーを効かせることなども可能です。

ちなみに、エフェクトする装置をエフェクターといいます。
このエフェクターは、フリーで手に入れられるものから数万円のものまで色々あります。
どんなエフェクトをしたいのかによって、どれを使うかが決まります。
フリーの「Visualvox VST」という音程修正プラグインは、イントネーションを変えることができます。
他にも、ロボットの声に変えられるものなどもフリーであります。

ユーミンや竹内まりあなど、たくさんのミュージシャンもエフェクトを使っています。
でも、最近のはやりでいうと、Perfumeでしょう。
彼女たちの音楽は、エフェクトが大活躍していますね。
Perfumeが使っているのは、ボコーダーやAuto Tune、 Harmony Engineなどのエフェクターだという噂です。

エフェクトすると、全く別の音楽になります。
音楽の幅が広がっておもしろいですよ。
エフェクターを使えば処理は難しくなく、エフェクターはフリーでも手に入るので、気になる方は一度試してみてください。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法 最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法

ドラムとは| ホーム | ボーカル録音
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。